熊野三山の大鳥居

神社仏閣

熊野三山の大鳥居

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

那智の大瀧もそうでしたが

パワースポット一人旅さんの動画が

表示されたのです。

『表示された人おめでとうございます㊗️ 

ライオンズゲート緊急ライブ✨

怖いくらい人生が好転し始めます!大斎原遠隔参拝』

なんとも幸運なタイトルでしょう。

ポチッとして

見ました。

ヘェ〜大きな鳥居なんだなぁと思いました。

なんかいい感じだな。

大きな鳥居と言えば

新潟県弥彦村にある弥彦神社様の大鳥居は

下を車で通ったことがあるので

日本一なんではないかと思ってました。

パワースポット一人旅さんの動画で紹介された大鳥居は

熊野三山の一つ熊野本宮大社さまにあるのでした。

熊野那智大社様から近いではないかと

帰る方向だから行かせていただきました。

この大鳥居は熊野本宮大社様ではないのです。

熊野本宮大社様は明治22年の大洪水まで

社殿は三本の川の中州にあたる聖地

「大斎原」に建てられていました。

それ以降現在地に移ったそうです。

神様が降臨されたとされる聖地「大斎原」の大鳥居なのです。

大きさ圧巻です。

近づいて見上げてみても大きい。

聖なる地に相応しい貫禄です。

この鳥居が日本一の高さを誇るそうです。

いやいや、弥彦様でしょと思って調べてみたら

神社の鳥居、高さランキング : 神社と古事記高さのみに焦点、10メートル以上の鳥居がある全国の神社 神社の鳥居、高さランキングとは、神社の中で、鳥居の高さのみを純粋に見比べたもので、ここでは10メートル以上のものを挙げてみた。寺院も入れれば、他のものもある。当サイト調べで、高さや材質は公開情報がないwww.buccyake-kojiki.com

第一位が熊野本宮大社大斎原様の鳥居は33.9mで

なんと弥彦様は30.2mで第三位でした。

第二位が大神神社様。32.2mだそうです。

皆様のお住まいの地の神社様はランクインしてましたか。

ちなみ第一位の熊野本宮大社大斎原様に寄せていただき

一位から三位まで行くことができました。

大きな鳥居はほんと圧巻です。

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

熊野三山のお土産はこれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました