4月4日ゾロ目は「龍の日」なんですか。

湖国滋賀

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

369 Miroku Mindさんの動画によると【今日中に見て】ゾロ目九頭竜開運日「九頭龍弁辨財天のお姿を見た人『おめでとうございます』

幸せはノーブレーキ・無限大!楽しいで溢れる人生を選択するオンラインサロン「地球船🌏龍神丸」ご入会ページはこちら▶︎https://lounge.dmm.com/detail/5721瀬織津姫・空海高野山の水「月の雫」発売開始しました!ソマチッドサプリ「KISEKI」との相性は計り知れないほどの可能性♪44億年を…youtu.be

ゾロ目は「龍の日」のようです。

帰ってから知りました。

4日の朝に竜王山に行きたいなと思ったのです。

滋賀県の湖南市のあたりは

竜王関係が多いところなんです。

隣町は竜王町。

竜王町には東西二つの竜王山があります。

菩提寺山(甲西富士)も竜王山という別名で

三上山(近江富士)も竜王社があります。

そしてJRAのトレセンがある栗東市にも

竜王山があるのです。

竜王こと八大龍王様をお祀りして

雨乞いの神事が行われていました。

暴れ川の野洲川の周辺の山々でもあり

野洲川を龍と見ていたのか。

瀬戸内海沿岸は降水量が少なく

雨乞いのために

八大龍王様をお祀りした山を

竜王山と呼んでいます。

この地域も降水量が少なく

雨乞いの風習が残っていたのかもしれません。

栗東市の竜王山は

僕が滋賀県に流れてきたとき

しばらく寝泊まりした道の駅

こんぜの里から金勝寺に向かい

金勝寺を過ぎた山上に駐車場があります。

眼下にJRAのトレセンがある栗東市

菩提寺山、近江富士、琵琶湖と

見渡せます。

ハイキングコースを入りしばらく歩くと

巨石〜‼️

こんぜの里にある大野神社様の龍神様の奥宮があり

隣には金勝寺八大龍王様が祀られて

雨乞いが行われていたそうです。

神仏習合の頃は一つの祠だったようです。

実はゾロ目の日は「龍の日」らしいのです。

でも今回は巨石を目指して来たのです。

竜王山山頂605m。

巨石、巨石の連続〜。

まずは耳岩を目指します。

巨石のテラスからの眺めが最高‼️

琵琶湖と比叡山が見えます。

耳岩から今度は天狗岩を目指します。

これが天狗岩。

巨石〜群〜‼️

天狗岩の下を抜けます。

琵琶湖ビュー‼️

巨石群の向こうは

絶景かな絶景かな‼️

この岩は動かないのだろうか?

オームも巨石。

コースはこんな感じ。

天狗岩まで1時間ほどです。

1時間歩いて巨石パワーをいただきました。

竜王山なので

龍神様は切っても切れない関係。

あとで知りましたが

4月4日の「龍の日」に

龍神様にお詣りできてよかったです。

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。   

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました