シニアボランティア入門編

健康

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

彦根で何やら面白そうな講座が

あったので応募してみました。

三方よしのセカンドライフ♪

第二の人生。

退職後どうするってことです。

もうすでに第二の人生突入中ですけどね。

一般的には定年退職後の人生です。

会社中心の日常と人間関係しかない

余暇は家族か一人か

ギャンブルか引きこもり…

毎日が日曜日になると

ギャンブルも続きません。

残るは奥様にべったりの濡れ落ち葉。

そんなシニア世代に

「私」「家族」「地域」の三方よし!の友活講座。

イキイキと取り組めるものということで

自分の健康にもいい。→「私」

濡れ落ち葉がひらひら舞うので

奥様も楽になる。→「家族」

人手不足人財不足のボランティアで

地域貢献なのです。→「地域」

というわけで

滋賀県社会福祉協議会主催の

三方よしのセカンドライフへ♪

SLEC友活講座

「なりたい自分を見つけようボランティア入門」

に参加してきました。

SLEC友活講座ってのは

アクティブシニアになるための

短期講座の学び場なんです。

それで今回は

アクティブシニアボランティアに学ぶなので

ボランティアをしてみたい

おっちゃんおばちゃんが参加されてました。

参加されているおっちゃんは

濡れ落ち葉になりたくないとか

何かできることないかと

おばちゃんは

子育てがひと段落なのかな。

意識されているので

講座に参加!と打って出てます。

あと気になったのが

人数合わせだと思われる

社協さんの職員の方。

自分の退職後のことと

登壇していたボランティアさんと

お仕事関係をつなぐため?

の参加のようでした。

でも目的いろいろでいいじゃないですか。

たぶん僕は空気読めてない存在で

参加ですからね。

人数集まらないと

登壇する人にも

マジ参加の人にも失礼ですからね。

こういう機会がなくなるのが

もっと残念です。

講師は

社会福祉がご専門の京都光華女子大学の先生。

コーディネーターとなって

3人の報告者が登壇されます。

報告者は

生涯学習インストラクターの方

彦根ボランティア観光ガイドの方

それからなんと

僕がバイトでお世話になっているオーパルさん

O'PAL | 琵琶湖の自然体験学習施設オーパル
オーパルは、琵琶湖最大規模の自然体験・学習施設です。学校や団体での修学旅行・校外学習などにご利用いただけます。また、カヌー、カヤック、サップ、サイクリングなどの琵琶湖の自然体験アクティビティもお楽しみいただけます。

の社長さん

うんん?

社長さんって

アクティブシニアボランティア?

という疑問が…。

アクティブシニアボランティアのお二人は

もうまさに絵に描いたような

仕事人間からの目覚めでした。

何かしらのきっかけで

踏み込んだ世界に魅了され

今があるようです。

とても楽しそうです。

自分が楽しんでる感いっぱいでした。

確かに

湖南市の災害ボランティアセンター運営隊の方々

野洲川に親しむ会の方々

自分自身が楽しんでる

みんなアクティブシニアです。

で、社長さん。

学校の児童生徒さん相手の体験学習の実践

水上レジャーやカヌー教室の

インストラクターやサポートなど

アルバイトで仕事なんです。

体験学習の実践なんかは

昔ボランティアでやっていた

新潟動物ネットワーク〜学校啓発活動〜
村上広域情報誌2001「新潟動物ネットワーク」
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク(NDN)は、新潟県を中心に&#2...

に似ています。

ボランティアのような活動なのですが

オーパルさんは雇用です。

ボランティアは奉仕で

お金をいただくのはと思いがちですが

有償ボランティアというのもあり

海外では当たり前なんですけどね。

有償ボランティアと思って

アルバイトもありかなぁと思うのです。

ボランティアにこだわらず

アクティブシニアを目指すのに

オーパルさんもいいかと思います。

実際にシニア世代の方も

登録されて活躍されてます。

こう言った情報が

おっちゃんおばちゃんに

届くかどうかなんだよね。

「きっかけは、フジテレビ」でもいいんですが

どうであれ

意識すると共振共鳴起こして

情報にアクセスでき

あとは行動です。

アクティブシニアは

やっぱり行動的なんです。

脱!濡れ落ち葉‼️

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました