雪かきボラ

湖国滋賀

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

金曜日に湖南市の社会福祉協議会から

お知らせのメールをいただきました。

彦根市社会福祉協議会から連休中の雪かきボランティア募集のお知らせでした。

年末に彦根を襲った雪は

多いところで70cmは積もったそうです。

小学生の通学路を確保するために

歩道の雪かきをするボランティアの募集です。

「雪かきボランティア」にご協力いただく皆様へ | 新着情報社会福祉協議会は、「誰もが住み慣れた地域で、安心して暮らしたい」という素朴な願いを叶えるため、「地域が主役」となった福祉のまちづくりを進める組織です。hikone-shakyo.or.jp

ちょうど土曜日が休みだったので行くことにしました。

久しぶりのボランティアです。

今年度もボランティア保険に加入したのに

一度も行かずではねぇ。

この地域にとっては例年になく珍しい大雪だそうです。

僕は新潟市で約20年学校用務員として働いたので

多少は雪かきに慣れています。

新潟市に引っ越す前は東京でしたので

雪かきなどしたことありませんでした。

用務員になったころの新潟市は

それほど雪が降らない時期だったそうですが

僕にとっては毎日が大雪でした。

最初の赴任地が新潟市の街中でしたので

あまり降らないところでしたが

雪かきを初めてやるにはちょうど良かったようです。

次の赴任地が大江山という地域で

ここは新潟市の中でも豪雪地帯だったのです。

雪が降ればスノーダンプで雪と格闘し

とうとうギックリ腰の常習者になってしまいました。

老人ホームも含めて

雪と格闘して23年

腰には何ヶ所かの椎間板が潰れた痕が残りました。

その後四国に渡り

もう雪を見ることはないと思ったのに

意外に宇和島市は雪の降るところでした。

関門海峡を抜けて北から雪を降らせる風が吹くのだそうです。

そして滋賀県も雪が降らないところだと思ったら

こちらも意外に降るところです。

若狭湾から塩街道を抜けて琵琶湖を越えて吹く風が

雪を降らせるそうです。

久しぶりの雪かきでしたが

僕にとってはどつくさない雪かきでした。

午前中の数時間のみの参加で申し訳なかったのですが

少しでもお役立てたらのなら嬉しいです。

久しぶりなもので筋肉痛が…。

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました