霧の琵琶湖

湖国滋賀

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

気温が7度。

しかも霧の濃い朝でした。

寒〜。

開校式は立っているだけなので

寒〜。

今日はヨシ紙笛作りのサポートで

カヌーで琵琶湖に出ることはありませんでした。

寒いけど幻想的できれいだったでしょう。

段々と暖かくなって

ぽかぽか陽気。

対岸は霧の中。

近江富士はよく見え

眩しいいい天気になりました。

ヨシ紙笛作りは

本当に勉強になります。

サポートしなければいけないのに

話に聞き入ってしまいます。

ヨシを

守る。

育てる。

活用する。

の三段作戦。

ヨシ紙笛作りは「活用」に当たります。

以前の日本では

茅葺き屋根、よしず、すだれ、和室の砂壁などなど

ヨシの需要があったのです。

人の便利さの追求で

使われなくなり

用済みになり

開発によって生育地を奪ってきました。

結果環境汚染となるわけです。

ただ笛を作るだけじゃないんです。

子どもたちに伝わっていくと

有難いです。

大人たちがしてしまったこと

少しでも取り戻すためにも

子どもたちの力も必要です。

こんな美しい琵琶湖をいつまでもと思うのです。

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

となりのひきだし | コクヨの紙製品工場から 暮らしへつなぐ心地よい文具
『となりのひきだし』は、株式会社コクヨ工業滋賀の直営の通販・情報サイトです。ここでは主に紙製品文具を中心に、 暮らし中で紙を楽しめるアイディアなど様々な情報をお伝えしています。 みなさんのひきだしとしてお役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました