松本零士先生よ、永遠に…

歴史オタク

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

私たちにネバーエンディングストーリーの世界を

提供してくださった

松本零士先生がお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りいたします。

僕らに永遠の存在

宇宙戦艦ヤマトをありがとうございました。

岡田斗司夫さん絶賛の宇宙戦艦ヤマトテレビ版オープニング

【宇宙戦艦ヤマト】 OP、主題歌 の違い#宇宙戦艦ヤマト #主題歌 #ささきいさお1:レコードと同じもの 0:00 2:曲の最初に短いブリッジ曲が編集されたもの 1:243:歌い出しが、合唱のみ、かつスローテンポで流れるもの 2:494:第22話、特別版(エンディング) 4:19オープニング映像の種類は細かい違いも含めて17種類ある(らしい😅)youtu.be

僕はテレビ放送が始まって

毎週釘付けでした。

再放送も何度観たことか。

ヤマトの発進シーンが目に焼き付いています。

枯れ果てた海底から

ヤマトが飛び立つシーンは忘れられません。

これは最高です。

ヤマト 発進祭り

『ヤマト発進祭り』劇場版 宇宙戦艦ヤマト #宇宙戦艦ヤマトヤマトの発進シーンを集めてみました。youtu.be


音楽も最高!

帝王 ささきいさおさんの歌声痺れます。

宇宙戦艦ヤマト 組曲

宇宙戦艦ヤマト 組曲 指揮:宮川泰素晴らしい・・・youtu.be


ささきいさおさんは声優でも出演され

空間騎兵隊の中隊長の斉藤始は最高です。

弁慶のように仁王立ち

立ちながらの絶命…

涙です。

さらに真田さん。

サイボーグ009の死神こと004のように

まさか手足が爆弾だなんて

起爆させて

弟のように思う古代たちを救う

もう涙、涙です。

銀河鉄道999も大好きでした。

テレビ版も劇場版も

甲乙つけ難く

どっちもいい。

劇場版の鉄朗は

大人びてちょっとかっこいい系

になってます。

主題歌もどっちもいい。

帝王の『銀河鉄道999 オープニング

銀河鉄道999 (1978) OP – ささきいさお / Galaxy Express 999 OP – Isao Sasaki「銀河鉄道999」作詞: 橋本淳作曲: 平尾昌晃編曲: 青木望歌: ささきいさお・杉並児童合唱団*2012年作成の再アップロードOP & ED: https://www.youtube.com/watch?v=2sg5cSmOc-UENG lyricsReferring to https://www.animel…youtu.be

銀河鉄道999 ゴダイゴ

銀河鉄道999 ゴダイゴこれからユーチュブでいろいろと配信する前に自己紹介させていただきます!名前はルーカ班長と申します!何故この銀河鉄道999が最初にアップされたかといいますとシンプルにこの歌を皆様に聞いてほしいからです!小さい頃スリーナイン号に乗るのが夢でした笑必ず有名になりますのでチャンネル登録と高評価よろしくおねがいします!させ…youtu.be

ヤマトもそうですが

999も中学のとき

ブラバンで演奏しました。

帝王もゴダイゴもどっちもです。

大東亜戦争末期に戦艦大和は沖縄に向けて出航し

アメリカの航空隊と魚雷の集中砲火で撃沈します。

「戦わずに沈められるより、戦って沈んだ方が良い」

「大和を特攻に使わないで戦争に負けたら、次の日本は作れない」

大和に華々しい最期を飾らせたいという考えであったようです。

最初の宇宙戦艦ヤマトはガミラスに行って

帰還しています。

『さらば宇宙戦艦ヤマト』では

大東亜戦争の大和のように

特攻で華々しく散っています。

でも松本先生は

古代くんや雪

そしてヤマトまで

その後に永遠になるよう

新たな旅立ちをさせています。

松本先生は戦争賛美ではなく

平和を愛されたのではないかと思います。

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました