2022の冬至で陽へ

湖国滋賀

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

地球の地軸の傾きと

太陽を地球が自転しながら

公転していることで

当たり前のように

毎年冬至があるわけです。

当たり前なんですが

全てが奇跡の重なりのように思えます。

そんな奇跡の瞬間でもある冬至。

冬至は最も昼が短く夜が長い日

冬至点を過ぎて

昼の時間にシフトしていく

基準の日でもあります。

冬至も一年のスタートの日です。

昼は陽

夜が陰。

冬至は陰から陽に転ずる日。

転ずるタイミング

まさに陰極まるときが

冬至点なんです。

今年も冬至水いただいてきました。

今年の冬至点は6:48

去年は夜中でしたから

この峠道怖かったです。

ここは湖南市三雲にある

不動の泉「金命水」。

冬至水は陰極まりの水なので

火伏せの力があり

防火のお守りになるそうです。

陰陽五行思想の「水剋火」からきています。

冬至は陰極まるときなので

採水したお水は陰極まった水

陰の気が強い水なのだそうです。

それで火伏せ。

お不動様のお水なので

近くのお不動様に奉納させていただきました。

不動の泉から下りてきたところの里山の頂上に

三雲大日大聖不動明王様が刻まれた巨石があります。

お不動様はお社から拝見できます。

またすぐ近くの十二坊山には二ヶ所も

磨崖不動様がおられます。

滋賀の地名の由来は

石の多いところ「石処(しか)」からきてるらしいです。

石の多いところなので巨石も多く

霊力のある巨石に魅せられ

仏様を御顕現させたのかもしれません。

冬至のことは市村よしなり。さんの動画も

参考にしてみてください。

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました