昭和のプロレスとアイドル

昭和のプロレスとアイドル

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

最近ハマりにハマっているYouTubeをご紹介します。

タイトルにもある「プロレスとアイドル」って

どんなつながりって思いますよね。

キューティー鈴木とか

井上貴子のアイドルレスラーではなく

普通のアイドルです。

何が普通?ですが…。

昭和プロレス大好き

80年代B級アイドル大好きの僕ですから

盆暮れが一緒に来たようなものです。

それがさわやか恋人1年生キジフゲルーシのプロレストークさんの動画

今回は昭和の大横綱輪島大士の回を紹介します。

ご存じ輪島は北の湖と同時代に

活躍した昭和の大横綱の一人です。

北の湖との優勝を賭けた一番なんか

「輪島〜行け!」とコブシに力が入り

輪島を応援してました。

その大横綱が借金返済のため

裸一貫からプロレスに挑戦したのです。

さすが元横綱だけあって

格闘家の本能剥き出しの試合に熱くなったものです。

が、しかし…。

よみがえった黄金の左!プロレスで見せてしまった外掛け〜輪島大士の隠れた名勝負~天龍が警鐘を鳴らしたダメ試合の典型…【誰も語らない全日本プロレス名勝負、名シーン】珍しいアニマルウォリアーのシングルマッチ。アニマルの中にプロレスラーの「こころ」を見た試合。何度も見たい名勝負、トム✨マギーとの死闘!輪島の凄さを見せた2試合。輪島のダメさを見せた試合。#全日本プロレス #輪島 #ジャンボ鶴田youtu.be

輪島がフロントスープレックスで投げられるところ

横綱の本能が外掛けを

おお、輪島すげえ〜!だったのですが…。

さわやか恋人1年生キジフゲルーシのプロレストークさんの動画で

今までの思い込みが崩れ去りました。

相手の技を相手の強さを引き立たせるように

受けられるレスラーがいて

プロレスなんだと知ったのです。

違ったプロレスの面白さが見えてきました。

輪島の本能が外掛けをしてしまったのは

相手の技をきれいな形で受けるプロレスの否定となり

プロレスとしてはいいプロレスにはならなくなるのです。

ヘェ〜そう言うものなんだ。

当時は輪島はやっぱり元横綱

すごいなと思ってましたが

実は相手がうまかったと言うことなんですね。

タイガージェット・シンは天才ですから

やっぱり輪島との試合は盛り上がりました。

これは全てタイガージェット・シンのおかげなんですね。

良くも悪くも相手次第なんです。

良くも悪くも

アイドルはいつ出るのか

それはエンディングに用意されています。

自称アイドルオタクなのに

記憶になかった三井比佐子「月曜日はシックシック」

ハートを撃ち抜かれました。

三井比佐子 月曜日はシックシック1982.7youtu.be

マサ斉藤がアメリカで服役した以上の衝撃です。

マサ齋藤と全日本プロレス!禁断の交わり!むらさきパンツの石川敬士が全の厳しさを教えたシーンとは?~全日本プロレスvsジャパンプロレス6対6抽選会を見てみよう!~大人げない天龍谷津ジャンケン!マサ齋藤は全日本プロレスに向いていた!石川敬士がマサ齋藤に全日本プロレスの厳しさを教えるシーン!大人げない天龍源一郎と谷津嘉章のじゃんけんポン!#全日本プロレス #ジャイアント馬場#ジャンボ鶴田youtu.be

このように動画の最後にアイドルが一人紹介され

しかももあの頃のB級アイドルが中心なんです。

あの頃?

東京12チャンネル(現テレビ東京)で

志賀ちゃんこと志賀正浩さん司会のおはスタが

放送されていた80年代です。

その頃僕は生放送中の東京タワーの下に

アイドルの写真を撮りに行ってました。

懐かしいです。

プロレスも

アイドルも

僕の青春ど真ん中をいく動画なのです。

見るの楽しみです。

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました