冬だけど穏やかないいお天気の江ノ島

神社仏閣

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

年末にSNSで江ノ島に

行かれた方の投稿を見て

行きたいなぁと思ってました。

元旦に行った下町の銭湯

梅の湯さん

梅の湯 UMENO-YU | あらかわ銭湯銭湯文化の残る街 荒川区にある最新リニューアル銭湯 広く開放的な浴室でゆったりお風呂を楽しめます。 友人や家族連れでも入りやすい銭湯です。 露天風呂 / 高濃度水素風呂 / 日替わり薬湯 / アメニティ充実 / FREE Wi-Fi / サウナ / コインランドリー /arakawa-sento.jp

のテレビでブラタモリが

江ノ島を紹介していたのを見て

そしたらうちの兄

「明日は江ノ島行くか」となったのです。

小田急線で片瀬江ノ島駅に着くと

駅舎きれいでした。

鯱鉾ならぬ

イルカ鉾?

龍さんもセンターでカッコいい。

「昔、お父ちゃんお母ちゃんと来たの覚えてるか」とうちの兄。

朧げな記憶の僕でした。

その頃やっていた日本テレビの青春ドラマ

俺たちの朝「第1話・タバコミラクル~エンディング」個人的に俺たちシリーズで一番好きなのがこの「俺朝」。第1話よりオッスのタバコミラクルシーン。思わず素で吹き出してるのがオツです。#俺朝#カーコ#長谷直美youtu.be


『俺たちの朝』に影響され

家族で鎌倉江ノ島へ行ったのでした。

その頃からテレビに影響されやすい家族なんです。

青春と言えば

中村雅俊なんですが

この『俺たちの朝』は

『太陽にほえろ!』のテキサスを

卒業したばかりの勝野洋が初主演なんです。

再放送見ても新鮮なんです。

our morning俺たちの朝だよそれのオラと海と泣き虫ちゃんyoutu.be

サザンの影響より

このドラマなんです。

江ノ島弁天橋を渡ったところで

募金活動をしている

ボランティアさんに声かけられます。

きれいなお姉さんに弱いからね。

殺処分ゼロ!保護猫救援のための「にゃんこサポーター」様募集! - 継続寄付 READYFOR
保護猫を助けるために一緒にサポートして下さるサポーター様を募集しております - クラウドファンディング READYFOR

保護猫シェルターの運営のためのサポーター様募集 – 継続寄付 READYFOR保護猫シェルターの運営をサポートして下さる動物好きなサポーター様を募集しております – クラウドファンディング READYFORreadyfor.jp

保護動物に幸せをと動物愛護のボランティアさんです。

新潟でもちょこっとお手伝いさせていただいた

NDN新潟動物ネットワークさん。

新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク(NDN)は、新潟県を中心に&#2...

新潟動物ネットワーク新潟動物ネットワーク(NDN)は、新潟県を中心に活動しているボランティア団体で、保健所や動物保護管理センターに収容された飼い主のいない犬や猫の新しい飼い主(里親)を探し、少しでも多くの命を救い、また、学校での講演で命の大切さを伝え、人間と動物が共生できるやさしい社会を目指しています。ndn2001.com

なんか縁を感じました。

とても穏やかな海。

灯台の建替えで新しいスポットが。

もうすぐ岩屋。

奥津宮の手水舎

東京南千住町材木問屋熊野屋さん寄贈とありました。

南千住の熊野神社様にも手水舎の寄贈があるのですが

この熊野神社様常時施錠なので確認できませんでした。

南千住は隅田川沿いで多くの材木問屋があったところで

紀州(和歌山)からの材木を扱っていたので

熊野神社様を勧請し熊野屋の屋号と推察できます。

なぜに江ノ島?
一の鳥居は吉原の旦那衆の寄贈らしく

同じようにステータスだったのかもしれません。

有難いくらいにいいお天気です。

岩屋に入ると

弘法様がこちらで修行をされたのかと

四国では弘法様の伝説の地が

たくさんあったなぁと思い返し

この窟が富士に通じると伝えられていて

奥から吹く風は富士の地からだと言います。

富士にも江ノ島に通ずる窟があり

そちらも役行者が修行をされたとされています。

龍神伝説とされる第二岩屋は

電飾され

音響効果で

演出が…。

拍で龍さんが反応して

雷鳴が轟くようになっています。

それはそれで

楽しめばいいのかと思います。

僕笑っちゃいますでした。

ピカピカの宝石みたいですね。

穏やかな海。

ずっといたい気になります。

この船に乗れば江ノ島の入口まで楽ちんで運んでもらえる

べんてん丸。

富士山もお姿を

銭洗白龍様。

お札といっしょにお風呂に入って

きれいにしてあげるといいとか。

二つのお姿の弁天様にお会いしてきました。

鎌倉時代は武士の時代で闘うお姿の弁天様。

江戸時代は安寧を願い琵琶を持つお姿の弁天様。

どちらも人間の想いを具現化したものです。

この奉安殿には

盲目の医師鍼灸師の杉山和一像がありました。

視覚障害者が鍼灸師として生計できるように

杉山流鍼灸治導引稽古所を開設されています。

今で言う視覚障害者施設なのです。

お江戸系YouTuberのほーりーこと堀口茉純さんが

わかりやすくご紹介してます。

探索!江島杉山神社【番外編】江島杉山神社〜もっと知られて欲しい偉人・杉山和一縁の地〜【取材】※動画の中の「障害者」の表記についてはNHK放送文化研究所を参考にしました。https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/pdf/20200401_3.pdf※動画の内容は2021年8月の取材に基づくものです訪れる前に最新の情報をご確認ください#パラリンピック での視覚…youtu.be

江ノ島で修行されていたんですね。

江ノ電に乗って

長谷に向かいます。

この案内板

いいとこ取りって感じです。

鎌倉と言えば大仏様。

やっぱり大きいですね。

お月様と大仏様。

大きいと言えば長谷寺の十一面観音様。

木彫仏としては日本最大級の高さ9.18m。

しばらく心奪われました。

来られてよかったと思いました。

帰りは、スカイライナー?

いや、スペーシア?

はこねロマンスカーではなく

ロマンスカーえのしま号です。

新宿まで早かったです。

年末年始ずっとうちの兄といっしょでした。

こんな機会は滅多にないから

これでいいのだ。

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました