近江富士の頂上で侍ジャパン決勝進出!

湖国滋賀

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

今日は春分の日で

一粒万倍日

天赦日

寅の日

かなりの大吉日なんです。

都市伝説系YouTuberのイカさんに

教えていただきました。

【春分の日 2023年3月21日】宇宙元旦がヤバイ!

【春分の日 2023年3月21日】宇宙元旦がヤバイ!
今年の春分の日(2023年3月21日)は一粒万倍日・天赦日・寅の日が重なるとても貴重な日です。最強な宇宙元旦が始まるのかもしれません。一番大切なことは、祈ることではなく「行動」することだと考えています。引用サイトセゾン暮らしの大研究春分の日 #都市...

今年の春分の日(2023年3月21日)は一粒万倍日・天赦日・寅の日が重なるとても貴重な日です。最強な宇宙元旦が始まるのかもしれません。一番大切なことは、祈ることではなく「行動」することだと考えています。引用サイトセゾン暮らしの大研究https://life.saisoncard.co.jp/#春分の日 #都市…youtu.be

そんな大吉日は

何するか?

行きたかった

三上山(御神山)

近江富士とも呼ばれる

御上神社様の御神体でもある山

行くことにしました。

まずは滋賀県野洲市にある

御上神社様にご挨拶。

元官幣中社なんですね。

御祭紳は天之御影命様

天照大御神様のお孫様。

御上神社様の太鼓に

神様のお姿が…

天之御影命様だけに!

パワースポット一人旅さんに

教えていただきました。

※この動画を見つけた人おめでとうございます!今日中にご覧ください!※本気で2023年の金運を変えたい方だけ見て下さい※御上神社遠隔参拝247☆書籍紹介☆◆神さまに願いを届ける金運参拝・Amazonhttps://amzn.to/3aGHx6X・楽天https://a.r10.to/hyIh1Z◆神さまに願いを届ける遠隔参拝Amazonhttps://amzn.to/3hEakJG楽天https://item.rakuten.co.jp/book/16…youtu.be

ミラクルですよね。

神様が御降臨された御神山へ。

神社の駐車場に停めて

8号線を渡ります。

案内標識があるので迷いません。

でも…

右が裏登山道

左が表登山道

迷った。

迷ったら

表から堂々といきましょう!

表登山道の入口には

妙見宮があります。

アメノミナカヌシ様

「いつもお助けいただきありがとうございます」

登山道の途中にあった妙見堂が

麓に降りたのでしょうか?

妙見堂跡までは石段が続きます。

最近まで建物があったとか?

石垣や石階段も残っています。

ここが妙見堂跡。

この上の空に北極星か?

三上藩の遠藤家は

千葉氏の遠縁で妙見信仰だそうです。

で、妙見堂勧請。

建立が江戸後期(1800年代)

菩提寺山の妙見堂の方が

古いんですね。(1500年代)

巨石現れてきました。

割岩(われいわ)。

令和だけに…。

肥満度確認?

賑やかに三人組のお姉さんが

上から現れました。

「行かれないので降りてきました」とお姉さん。

この隙間を通るのです。

通れるか?肥満度確認!

お姉さん方通れなかったの?

僕も通ってなく迂回。

行った先で

お姉さん方と合流。

「え、行けったの?多く歩いて肥満解消よね〜」とお姉さん。

さらに巨石続く。

展望が開けました。

近江平野

琵琶湖が見渡せます。

今日は曇ってました。

心踊る巨石群。

神様が御降臨された磐座。

そして御上神社様奥宮があります。

また賑やかになってきました。

先ほどのお姉さん方登場。

「一点差負けってんじゃない」

「もうダメかも〜9回裏」

「神様に祈ろう!」

「キャ〜大谷、ツーベース!」

「1、2塁!」

「キャ〜、村上!さよなら!日本勝った!!」

「神様の前で勝利!すごくない!!」

大盛り上がりのお姉さん方。

「日本勝ちましたよ!」とお姉さん。

「イタリアにですか?」と僕。

「メキシコです」とお姉さん。

世間のことに疎い僕でした。

するとLINEで兄から

「サヨナラ勝ち⚾

やっと村上が打ちました!」

ここにもいた。

「村上、引っ込めって言ってごめんなさい」とお姉さん。

大吉日に神様が御降臨された磐座の前で

侍ジャパン、準決勝突破!

決勝進出!!

出来過ぎです。

「あちらに頂上ありました、写真撮ってきてください」

と少し落ち着きを取り戻したお姉さん。

「ありがとうございます」と僕。

お姉さん方とここでお別れ先に出発。

八大龍王社(東竜王社)様です。

菩提寺山と同じ

こちらにも竜王社と雨乞い。

近江富士には

むかで伝説があります。大百足妖怪の一種。または南米や東南アジアに生息するオオムカデ科の虫。dic.pixiv.net

山頂の竜王社もむかで伝説に関係あるのでしょうか?

むかで退治を依頼した竜王かな?

先ほどのお姉さん方も下山は

裏登山道と言ってました。

しばらくすると

下の方から賑やかな声が

あのお姉さん方です。

いつの間にか抜かれてました。

駐車場まで

ご一緒させてもらい。

「お疲れ様でした」とお言葉いただきました。

有難いですね。

いつもおひとりさまなので

賑やかなのはいいですね。

最後に

御上神社様にお礼を言って

後にすると

雨になっていました。

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました