杉之木神社様に御礼に行って来ました

湖国滋賀

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

11月から3月まで

竜王町で働かせていただきました。

10月に御挨拶に行って

仕事の期間が終わったので

御礼にと出かけてみました。

竜王町の杉之木神社様って

GoogleMapで検索して

行ってみたことがあるのですが

農園の中にあるみたいで

見つけることができなかったのです。

一体どこにあるのだろうか?

探し歩いたけど見つからなくて

口コミなどをヒントに

ようやく場所が特定でき

行くことができたのでした。

今回はちょうど桜も見ごろでした。

杉之木神社様。

滋賀県神社庁のサイトでは神社紹介 滋賀県の神社 滋賀県神社庁-滋賀県神社庁の公式サイトです。www.shiga-jinjacho.jp

大日孁尊で

天照大御神様の別名です。

でもなぜか

「山上天王」と呼ばれています。

天王は牛頭天王のこと。

僕の産土神社の素盞雄神社様は

「お天王様」と

呼ばれ親しまれています。

ということは

スサノオ神のはずなんですが

アマテラス様なんですよ。

不思議です。

杉之木神社様は

ケンケト祭の発祥の宮だそうです。

薙刀祭発祥之宮とあり

ケンケトのお囃子で

薙刀(長刀)を振り踊るようです。

ケンケト祭り長刀振りが

重要無形民俗文化財に指定されています。

余談ですが

長刀とは薙刀のことなのに

とても有名人の方が

間違って認識されています。

「北辰一刀流免許皆伝」の坂本竜馬は

剣の達人とされているのですが

本当は

「北辰一刀流兵法流長刀目録」なんです。

長刀が二本差しの長い方ではなくて

長刀は薙刀なので

薙刀の名人ということになるのです。

乙女姉さんに鍛えられたお陰?

余談はここまで。

5ヶ月間働かせていただいた御礼を

申し上げてまいりました。

普段は本殿の扉が閉まっているのに

今日は何か祭事があり

開いていて

本殿前でさせていただきました。

有難いことです。

御神木は杉の木。

杉之木神社様ですからね。

氣を戴きました。

次の仕事先はどこだろうか?

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました