菌きんけろんパ、シャボン玉こんにちは

菌きんけろんパ、シャボン玉こんにちは

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

「シャボン玉こんにちは」は、

シャボン玉石けんが提供じゃないんですね。

さて除菌の話ですが

最近お気に入りの無添加だいすき!チャンネルさんの動画a

『アルコール除菌 逆効果』

除菌はもうやめよう!菌の先生に学ぶ正しい知識学校では教えてくれない健康情報を体験談を交えてゆる〜く話しています。安心安全なものしかない愛ある世界になりますように。🌿さやかさんのチャンネル登録はこちら『EM さやか菌まみれ』https://www.youtube.com/channel/UCf5KlEbawnyxefkLUWVCuBA🌱さやか店長のオンラ…youtu.be


学校では教えてくれないって言うけど

学校で勤務したことありますが

知らないのです。

興味ないから知ろうともしません。

じゃがいもの皮を厚く剥くと言う司書さんに

ある先生はもったいないと仰るのです。

司書さんは残留農薬が気になるのです。

先生は食べるところが減ると気になったのです。

理由を説明しても理解できないのです。

グランドの除草に時間がかかりますと言う僕に

ある先生は「除草剤まきゃいいじゃないですか」と言い放つ。

体育を担当する先生がです。

僕はグランドだし子どもたちに影響出るし

除草剤なんて撒きたくないから

立ち鎌使って草取りするのです。

理由など知ろうともしません。

こんなものです。

どの視点でいるのかです。

僕は仕事でマスQをします。

お店の方針だから違を唱える必要がないのです。

アルコール除菌も然り

やらないと仕事にならないのです。

でも学校ではどうなんでしょうか。

一律でなくてもいいように思うのです。

元々から薬用石けん大好きな方々にとっては

最初からいないわけですからいいのですが

大事に常在菌を養っているご家庭はたまりませんね。

それぞれの家庭の考え方を

取り入れたらいいのにと思うのです。

金髪にすることが

子どもの個性と言う親の言うことは聞くけど

子どもの健康を守りたい親の言うことは聞きません。

なんか違う気がするけど

これが公教育なんだと思います。

お上のお達し

テレビのいう大多数の言い分

大きな声の人の言い分

そう言う方になびきます。

で、消毒の話。

野菜や果物を作る時に消毒するんです。

毒を消すためにです。

雨のように消毒薬を降らせて撒きます。

撒く方もびちゃんびちゃんです。

で、毒って何?

作物を食べる虫さんを殺すためだったり

作物が病気にならないように

作物がきれいに見えるように

菌を殺すためだったりします。

人にかかって病気になっても因果関係がないのです。

食べて体調がおかしくなっても

基準内だから因果関係はないのです。

身体に悪い影響を与えるのが毒な気がします。

悪い菌を殺すための消毒

この前提が間違っていると思うのです。

動画にもあるように

善悪を決めたのは人間の都合です。

そしてどんどん菌を殺していくと

耐性がなくなるのではないかと思うのです。

砂場だって猫がうんちするからと

シートを掛けます。

僕らの子どもころは

本当にきったねぇですからね。

砂場だってしっこ臭いし臭う塊が発掘されたりしてました。

そんなところで素手で団子作って遊んでいたわけです。

落ちたものだってもったいないから食べちゃう。

手だった洗わない。

お風呂も入らなくても平気。

それがいいとは言いませんが

今の子どもたちの環境は人類の未来を心配させます。

『キンキンケロンパのシャボン玉こんにちは』は

提供が牛乳石鹸だったんですね。

シャボン玉石けんで良くないですかね。

[rakuten no=”49636611″ kw=”無添加石けん シャボン玉石けん” title=”シャボン玉石けん]

前にいた会社は同郷の企業からと言うことで

シャボン玉石けんさんから購入指定でした。

新潟だったんですが

本社が九州だったので

いいものはやっぱりいいですね。

薬用石けんではなく

身体に優しいは地球に優しいです。

洗浄力も伊達じゃない。

いいもの

心地いいものを選んでいきましょう。

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。   

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました