江戸と日光のつながり

神社仏閣

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

年末は一人で

元旦は兄と弟家族と

産土様である素盞雄神社様に行きました。

「桃の祓 なでもも」何これ?

後顧の祓、今中の祓、幸先の祓と

過去、現在、未来のことを

三つの桃の木で作られた桃を撫でて

祓うのだそうです。

コロナ禍で展示のみです。

やっぱり「今中」

今という永遠なるこの瞬間が大事ですね。

桃の木は霊力がありお守りになるそうです。

桃の木の櫛を持つと良いそうですよ。

さて、お天王様は日光街道沿いにあります。

松尾芭蕉は千住大橋から旅立ったとか

で、うちの兄と日光へ行くことになりました。

神橋です。

東照宮につくと

「江戸と日光 新たなつながり」

とありました。

五重塔とスカイツリーが同じ高さなの?

日光街道を行けば日光に行けますが

東北道で行きました。

徳川家康を霊的に支えた天海が

江戸城の鬼門に上野寛永寺を建立

この天海が日光山の住職となり

現在の家康を祀る輪王寺東照宮となったのです。

これも江戸とのつながり。

そしてスカイツリーとのつながり。

お天王様の帰りにスカイツリーが見えたのも

つながり?

五重塔の高さではなく

東照宮がある辺りの「標高」が

スカイツリーの高さと同じ634m

これもつながり。

たまたま五重塔の心柱が特別公開中

見てきました。

五重塔を支えている心柱なのかと思いきや

天井からぶら下がり

地面から10センチほど浮いてる。

この心柱の構造が

免震機能を果たしているのです。

その免震機能を応用したのが

スカイツリーなのです。

五重塔には十二支の飾りが施されていて

たまたま東の正面上に「卯」のうさぎさん。

これ毎年干支をそこに置くの?

な訳ないね。たまたまです。

杉並木から見る五重塔もよかったです。

これは有名な「見猿聞か猿言わ猿」です。

家康さんの御廟。

かごめかごめの鶴亀?

二荒山神社様には

「良いご縁」の狛犬様が

狛獅子様ですね。

どう見てもライオンさんです。

昨年も良いご縁に恵まれました。

ありがとうございました。

良い縁がありますように。

杉に楢のやどり木の御神木

「好きならいっしょに」

だそうです。

神橋に戻ればもう夕方でした。

そして東照温泉へ

大きな露天風呂に

何やら怪しい像があり

おじさんがタオルで拭いてました。

タオルで拭くんだなと思った僕。

プレートを見ると

「夢福神」

拭くと福かい?

東照宮は神社さん

輪王寺はお寺さん

神仏習合の日本の良さが残ってます。

家康さんのお力でしょうかね。

輪王寺さんの鈴鳴龍の響きがよかったです。

鈴を購入させていただきました。

丸々一日楽しめました。

有難いことです。

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました