remember Pearl Harborりめんばーぱーるはーばー

歴史オタク

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

ひらがなにすると

きゃりーぱみゅぱみゅみたい。

何がrememberとも思えるんですけど…。

真珠湾攻撃の歴史的解釈も

様々言われています。

ルーズベルトは知っていたとか…。

「新しい戦前にしてはいけない」で

取り上げた武田邦彦先生の戦争論。

第二次世界大戦で

戦争が戦争でなくなり

戦争犯罪として裁かれることなく

ルール無視の無差別大量虐殺に

なったと仰ってました。

そのきっかけが真珠湾攻撃なんです。

米は「remember Pearl Harbor」を合言葉に

復讐に燃えたわけです。

そして僕は最近になって

初めて知ったことがあります。

僕のふるさと荒川区が

米の日本本土初空襲の地

だったのです。

【荒川区の歴史】

尾久本土初空襲はなぜ語られてこなかったのか「尾久本土初空襲展~吉村昭も見たB25」開催いたします!日 程:2022年5月7日(土)から2022年5月14日(土)17時まで場 所:ゆいの森あらかわ1階エントランスホール主 催:尾久橋町会付属尾久初空襲を語り継ぐ会費 用:無料詳細HPhttps://www.library.city.arakawa.toky….youtu.be

戦争犯罪でもある

焼夷弾によるジェノサイド

原爆によるジェノサイドが

行われる3年前の

開戦後4ヶ月余りのころ

1942(昭和17)年4月18日に

初めて東京など国内主要都市が

空襲を受けたのです。

ドーリットル空襲

本土初、ドーリットル空襲80年 隠された真実、透ける敗戦の構図:東京新聞 TOKYO Web
太平洋戦争の開戦からわずか4カ月余り、1942年4月、東京など国内主要都市が米軍機の初空襲を受けた。指揮官の名前から「ドーリットル空襲...

と呼ばれ民間人を含めた

死者87名重軽傷者約460名

の大きな被害をもたらしました。

本土初空襲となった

現在の荒川区東尾久8丁目では

死亡者10名重傷者34名の被害があったそうです。

下町である荒川区東尾久が

なぜ標的になったのか。

ここは真珠湾のように軍港か?

軍の施設か?

軍需工場か?

うちのお母ちゃんの実家は

東尾久にあった下町の町工場

自転車のパーツを製造してました。

自転車のパーツが

軍用自転車に転用できるから

軍需工場ってわけで

この辺りを標的にしたのか?

実際は荒川区にあった

旭電化の工場と火力発電所を

目標にして爆撃したが

住宅地に着弾したようです。

攻撃目標は軍事施設や工場であったが

故意に民間人を機銃掃射していた機もあり

捕虜となった米兵のうち3名が

軍事裁判にかけられ処刑されています。

うちのお母ちゃんからも

東尾久の空襲の話は聞いたことが

ありませんでした。

この事実をなぜ多くの人が

知らなかったのでしょうか。

当時の『言論・出版・集会・結社等臨時取締法』によって

「わずかな被害を誇大に触れ回ったりすれば厳罰に処す」

「デマと知らず言いふらしても罪になる」

「真に祖国を思うものなら言って良いことと悪いことぐらいは分別がつくはずだ」

表現の自由を抑圧した時代で

事実は「隠蔽」され

戦争が終わっても

話してはいけないことで

地域の方々は誰もそのことを

話さなかったそうです。

厳罰をもって表現の自由を抑圧した法と

隣組という便利な相互監視システムを使い

情報統制した監視社会が

作られていったと思います。

当時の大本営発表は

連戦連勝だっただろうから

まさか本土が空襲されたなんて

認めるわけにいかなかったのかもしれません。

この「本土初空襲」の史実を

本格的に伝え始めたのが

2009年からだそうです。

僕が知ったのが

それから10年以上経った

今です。

東京大空襲があまりにも

甚大な被害であったこともあり

尾久本土初空襲が忘れ去られて

しまったのかもしれません。

総務省の一般戦災死没者の追悼施設

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/sensai/virtual/memorialsite/index.html
総務省|一般戦災死没者の追悼|追悼施設www.soumu.go.jp

にも「本土初空襲」はありません。

新潟に住んで初めて知った

「模擬原爆投下」はありました。

この長岡市の信濃川にかかる長生橋の近く

永代橋付近で爆破したそうです。

ここも目標は工場であったが

なぜか違う場所に…。

B29が広島長崎に

原爆を投下する前に

5トンの火薬をつめた模擬原爆が

新潟県長岡市や大阪市を含め

全国49ヵ所に訓練で投下されました。

着々と大量虐殺の準備をしていたわけで

これもあまり知られていないことだと思います。

日本の歴史は

戦国時代だったり幕末明治維新は

よく知っていて詳しい人は多いけど

近現代の大東亜戦争をタブー視し過ぎて

詳しく知らない人は多いと思います。

現代は「醤油ぺろお」によって

着々と監視社会へと向かい

新しい戦前作りが進んでいます。

戦時下の状況と

デマ太郎がしてること

和久さんも

マイナも

同じ気がします。

もう前ではなくて

「中」なのか?

史実を知り学びとることは大事です。

このネット社会は

情報で溢れています。

自分から情報を取り

精査して学んでいきましょう。

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました