那智山は神様も仏様もいらっしゃる。

神社仏閣

那智山は神様も仏様もいらっしゃる。

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

那智山は神仏習合の地で神様も仏様もお隣同士でした。

熊野古道を登ると…

町でした。

朝が早過ぎてお土産屋さんまだやってません。

那智山は熊野三山の一つ熊野那智大社様があり

西国三十三所第一番札所の那智山青岸渡寺様があり

そして日本一の滝である那智大瀧(飛瀧神社様)があります。

僕は今回大瀧に行きたくて来ましたので

先に飛瀧神社様に向かいました。

このまま熊野那智大社様、那智山青岸渡寺様に向かうには

こちらの表参道を上がるのです。

お土産屋さんを見ながら上がるのも楽しいと思います。

僕のような変わり者は

旧参道である裏参道から上がるのでした。

この旧参道は熊野古道の続きみたいですよね。

いい感じでしょ。

大社とお寺の後に大瀧に向かう近道と案内されているのを

逆に進んでいるのです。

これはこれで観光客も少なくていい感じです。

ちゃんと表参道の途中にも出られるのです。

熊野那智大社様の鳥居をくぐると

お馬様もいらっしゃいました。

舌を出して愛くるしくて

かわいいですよね。

大社様からお寺様にはそのまま平行移動できるのですが

一度鳥居を出るため石段を下ります。

それからお寺様の山門のお仁王様にご挨拶して上がりました。

さらに大黒天様のお堂もあり

そこから三重塔に向かいます。

三重塔と那智大瀧のツーショットが撮れます。

旧参道(裏参道)を下れば那智大瀧に行かれるのです。

普通のルートは、大社様→お寺様→三重塔→大瀧→お土産屋さん街

なんでしょうね。

駐車場は僕が停めた大門坂駐車場(無料)が最下層で

中段のお土産屋さん街の有料駐車場(利用条件でサービスあり)

最上段の青岸渡寺様横の駐車場(無料ただし神社防災道の通行料あり)

と選べます。

大門坂を歩きたい。

気軽に観光を楽しみたい。

とにかく神社仏閣にお詣りしたい。

階段はなるべく避けたい。

いろいろな条件で選んでみてくだい。

これから紅葉もきれいな時季となります。

神様も仏様も仲良くお隣同士というがいいですね。

明治維新のときに神仏習合をやめ

多くの神社仏閣は分けられてしまいました。

ここは昔の名残りがあってお隣同士なのです。

いろいろな価値観を受け入れてきた日本で

いいじゃないかと思うのです。

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

 優しい甘さのお餅です。是非ご賞味ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました