いい加減、目覚めなさい!

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

YouTubeのおすすめにあがってきた動画です。

【女王の教室】阿久津真矢の名言集 今日の日本を予言していた??

ドラマを見ていた頃は

なんと酷いことばかりいう先生だなぁと

ドラマ内の子どもたちと同じでした。

段々と回を重ねて

阿久津先生の本心を知って

変化していくのも同じでした。

今改めて阿久津先生の言葉を聞くと

日本人すべてへのメッセージに思えます。

「いい加減、目覚めなさい!!」

冒頭の言葉通りの日本が

今あるように思います。

「戦争が始まったら真っ先に危険な所へ行って戦ってくればいいの」

防衛費の増税は必要なのでしょうか。

私たちは何ために勉強するのでしょうか。

「もっともっとそのことを知りたい、勉強したいと自然に思うから人間なのです。好奇心や探究心がない人間は人間じゃありません。猿以下です」

「好奇心を失った瞬間、人間は死んだも同然です」

「私たちの周りには美しいものがいっぱい溢れているの…、ハッと驚くようなことがいっぱいあるのです。そういう大切なものをしっかり目を開いて見なさい。耳を澄ませて聴きなさい。全身で感じなさい。それが生きているということです」

いろんなものに好奇心をもって

知ろうとしたいものです。

ちょっと調べてみると

わかることもあります。

全く正反対の意見もあります。

いいも悪いもなく

見方が違うだけです。

どの視点から見るか

自分が嬉しいとか

ワクワクするなぁという

視点からでもいいんです。

これでいいのだ。

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

https://amzn.to/3j8njKm



コメント

タイトルとURLをコピーしました