京都の中に琵琶湖あり

オタク

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

今年の兄との京都紅葉ツアーですが

京都一周トレイルを歩くと言うことなので

当初予定した日曜日が雨マークのため

晴れマークの土曜日に変更。

お陰様でトレイル歩きにはもってこいの

汗ばむほどの陽気となりました。

栗田神社を抜け

東山コース終点の蹴上に到着しました。

何やら煉瓦造りの建物

蹴上発電所。水力発電所のようです。

琵琶湖疏水?

船ごとこの坂を台車に載せて昇降した?

台車が通った線路。

インスタ映えだそうです。

水が噴き上がるところ。

琵琶湖疏水記念館。

なぜ琵琶湖?

その先の南禅寺さんへ

まずは天授庵に入ってみました。

枯山水庭園と池泉回遊式庭園が見どころです。

水のない庭園枯山水。

池の周りを回遊する庭園。

南禅寺さんには明治の遺跡も残ります。

先程の蹴上発電所

琵琶湖疏水記念館の謎を解く

水路がこれ。

京都と大津を繋ぐ「希望の水路」。

こちらは哲学の道へとつながる水路。

琵琶湖からひかれた水は
水車動力、舟運、かんがい、防火、庭園用水など
多くの目的に利用され
当時の最先端技術であった水力発電にも利用されました。


今も観光船として京都大津を繋いでいるようです。


京都の中に琵琶湖あり
今もなお京都で琵琶湖が生き続けています。


そんな歴史を知ることなりました。
全く知らなかったので勉強になりました。


自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    
笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

松栄堂の線香
仏壇・仏具の江原佛具店 総本店

コメント

タイトルとURLをコピーしました