滋賀のマイナーと京都のメジャー紅葉を堪能

笑顔をプラス

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

最近恒例の兄との京都紅葉ツアー

さて今年はというと

京都は京都一周トレイルにして

紅葉は滋賀の穴場がいい

と兄からのリクエストでした。

さて、滋賀の紅葉と言えば

「湖東三山」は京都にも匹敵し

県内外にも知れ渡るメジャー級なので

却下。

ならばと

「湖南三山」はどうかと提案してみました。

湖南市内の国宝を有する三つの古刹で

市内ではそこそこの紅葉スポットです。

湖南三山 | 滋賀県湖南市観光ガイド ぶらりこなん
湖南市観光ガイド ぶらりこなん 古刹めぐり・宿場町散策・温泉満喫、楽しみいろいろ!

朝、JR草津線の石部駅で待ち合わせ

まずは長寿寺さんに向かいました。

長壽寺
滋賀県湖南市にある国宝長寿寺は、木々や草花が四季折々の姿を見せる参道、その先に檜皮葺の本堂がひっそりと佇む静かなお寺です。1200年以上の歴史を持つ当寺では、子宝・安産の祈願をしています。

山門から素敵でしょ。

山門を抜けると

紅葉のトンネルです。

ご住職の趣味?演出が

あちらこちらに

評価は人にもよりますが…。

インスタ映え用もあり

長寿寺さんなかなかに楽しめると思います。

次は常楽寺さん。

普段は予約制の寺院で閉鎖されています。

四季 | 常楽寺

国宝の本堂。

国宝の三重塔。

もみじやドウダンツツジの見事な紅葉が楽しめます。

こちらの常楽寺さんは

薬師如来像が盗難に遭ったそうです。

長寿寺さんにも三重塔があったようですが

織田信長が持っていっちゃったそうで

なんともスケールが大きいと言うか…。

次は岩根山に向かいます。

善水寺さんに上がる手前の

不動寺の磨崖不動明王像を見てきました。

https://katata.info/2011/12/autumn-scenery-shiga-4-fudouji/

こちらの紅葉もいいですね。

岩根山 国宝 善水寺
滋賀県湖南市の湖南三山の一つ<岩根山 国宝 善水寺>では、国宝、重要文化財の本堂・仏像の数々の見学ができます。

国宝の本堂。

湖南三山巡りのあと

京都に向かうため

JR草津線の三雲駅へ。

すしふじ · 〒520-3221 滋賀県湖南市三雲83−7
★★★★☆ · 寿司店

駅前の「すしふじ」でランチをいただきました。

おすすめお得な幕の内弁当にしました。

巻き寿司ですが

お寿司もお造りも

うどんまで堪能できます。

それでは超メジャー級の京都東寺に向かいます。

東寺 – 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺
真言宗総本山 東寺〔教王護国寺〕の公式サイトです。境内・歴史の紹介、特別公開のお知らせ。法要や拝観のご案内。

ライトアップまで待てないけど

ちょっと寄り道。

壬生寺に行ってきました。

なかなかのお言葉いただきました。

京都の紅葉はたくさんの人ですね。

少しだけ雨にあたりましたが

すぐに上がりました。

ライトアップは幻想的ですね。

京都の紅葉はやっぱりいいので

たくさんの人が訪れています。

滋賀の紅葉も

ゆっくりと楽しめるので

こちらもおすすめです。

地元の方々のおもてなしもいいですよ。

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました