近江富士のお隣は甲西富士

湖国滋賀

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

寒波が来て雪らしいのですが

朝から晴れてますけど。

前々から行ってみたかった山があります。

湖南市の菩提寺山なんです。

登り口はたくさんあれど

どこも駐車場がないのです。

とうとう見つけました。

菩提寺山周回コース

菩堤寺山 周回コースの地図・登山ルート・登山口情報 | YAMAP / ヤマップ
No.1登山アプリYAMAP。オフラインの山中でも現在地を確認できる。最新のルート状況をはじめ、全国各地の登山情報を網羅。YAMAPであなたの登山はもっと楽しく、安全に。

地図上にPマーク。

ここに停めていいということなんです。

晴れてるし

行ってみっか。

菩提寺多目的広場の駐車場に停めました。

隣の車には「駐車許可証」。

許可いるんですか?

まぁ、繁忙期でもないので

まぁいいかと自己判断。

最初のうちは比較的広い道です。

途中からコンクリートの道なんです。

以前お遍路さんをした時に知り合った

お遍路になった元傭兵さんの言葉

「日本はアスファルトやコンクリートの道ばかりで足が痛くなりますね、それが一番辛いです」

を思い出しました。

どこでもコンクリートとアスファルトの日本があります。

「山に来てもコンクリートの道かよ」っと思っていると

出ました。

鎖場?

いや、タイガーロープ。

四国最高峰の石鎚山は

修験道の修行場なので

至る所に鎖場があり

崖を登らないと頂上には行けません。

うちの子と泣く泣く登った記憶が甦ります。

勾配がきついので

どんどん登ると

巨石群が現れます。

滋賀の語源である石が多い処

わかる気がします。

巨石の上の展望はすごいです。

近江富士が見える大パノラマが楽しめます。

この先に琵琶湖があるんです。

巨石がゴロゴロです。

いつの間にか気がつけば頂上なんです。

この札が無ければ

ここが頂上なんて気づきませんでした。

え、「甲西富士」?

近江富士は知ってましたけど

菩提寺山が甲西富士だなんて知りませんでした。

二つ並んだ富士だったのです。

さらに進むと

竜王神社。

光ってます。

こちら側は野洲川です。

この川の堤道を草刈りをしてます。

さて帰ろう。

分岐がいくつかあるので

違う道で下りよう。

確か周回コースだったよね。

でもこっちは車まで遠い。

で選んだのが「給水池」コース。

急勾配の連続でずっとトラロープに導かれ

転げながら落ちていきました。

ところどころ巨石あり

でも急勾配。

登りでなくてよかったです。

結構早く下りれました。

最初のコンクリートの道じゃない。

ここはどこ、私は誰?

ここに出ました。

門のとこ。

駐車場からの最初の分岐です。

立入禁止なんで右ですよね。

所用時間1時間。

車に戻ったら雪混じりの雨になってました。

時短の急勾配で正解だったんですね。

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました