古代湖びわ湖40万年

湖国滋賀

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

琵琶湖は世界で20ほどある古代湖の一つなんです。

100万年以上存続している湖を

古代湖というそうです。

今の野洲川伝いに400万年かけて

今の位置まで動いてきたとされ

400万年存続しているというわけで

古代湖なんです。

今の位置に定着して40万年だそうです。

滋賀県にとって琵琶湖は

大きな大きな存在で

東西の移動が制限されています。

琵琶湖には二本の橋が架かっています。

琵琶湖大橋は高低差があり

メロディーが聞けて

有料ですが楽しめます。

こちらは近江大橋で

草津のイオンモール

大津のショッピング街を結びます。

橋の架かるところは

対岸の幅が1キロ程度で

新潟県の阿賀野川の河口にある橋と

同じぐらいなんです。

阿賀野川の河口も

こんな感じで広いのです。

琵琶湖に浮かぶ竹生島

琵琶湖の大きさが半端ない。

対岸まで20キロ以上のところもあり

このあたりに橋を架けるということは

東京湾アクアラインを全部橋でつなぐ以上なんです。

要らないですね。

このまま50万年と

琵琶湖の大自然が保たれるといいですね。

生きてないか。

でもこれ以上

ゴミを捨てるのはやめようね。

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました