春のウォークあります

健康

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

僕の参加しているボランティア

「野洲川に親しむ会」が主催する

春のウォークがあります。

野洲川は琵琶湖への流入河川では

最長で「近江太郎」と呼ばれているそうで

洪水を繰り返す暴れ川なのだそうです。

野洲川に親しむ会は

野洲川の中流部湖南市に住む

メンバーで構成されていて

主に湖南市内の野洲川で活動しています。

野洲川は湖南市を南北に隔て

7つの大きな橋で市がつながっています。

平成16年に石部町と甲西町が

合併し湖南市となりました。

市の庁舎は元甲西町にあり東庁舎

元石部町側には西庁舎があります。

災害ボランティアセンターが

開設されるかもしれない

社会福祉協議会は東庁舎の横に

避難所になるかもしれない体育館も

市の主要施設が

野洲川の南側にあるのです。

野洲川によって分断される可能性があります。

度重なる洪水を起こしていた野洲川と

人間との関わりを知る史跡も多くあり

今回のウォークでは

石部頭首工を見学します。

廃寺となった少菩提寺の歴史の小径を探索します。

菩提寺歴史散歩

サンライズ出版 » 座談会:『菩提寺歴史散歩』編集中

湖南市に流れる野洲川と菩提寺山の歴史を

知ることもでき

春の訪れを感じさせるウォークです。

湖南市社協だよりふくしの輪 第49号

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。   

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました