十割蕎麦のお蕎麦屋さんでいただく

湖国滋賀

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。

滋賀県では珍しい

「十割蕎麦」のお店に

うちの子に連れていってもらいました。

うちの子曰く

「滋賀には美味しいお蕎麦屋がなくて、ここの十割蕎麦は美味しいよ」

美味しいお米は穫れないけど

美味しいお蕎麦はできる。

お蕎麦って山奥って印象があります。

美味しいお蕎麦屋さんが多い

新潟育ちのうちの子は

蕎麦にうるさいのです。

滋賀は日が浅いので

まだ見ぬ強豪があるかもしれません。

で、行ってみました。

お姉さんとお母さんが切り盛りするお蕎麦屋さん。

夢創庵」さん

夢創庵|石臼挽き自家製粉十割そば 滋賀県甲賀市
滋賀県甲賀市の夢創庵では、つなぎを使わず電動石臼で挽いたそば粉と水だけで打った十割手打ちそばを提供しています。そば独特の香りと甘み、風味豊かな味わいをご堪能いただけます。また、「柚子こしょう」や「燻製ベーコン」などの商品もご用意しています。

やっぱりおすすめは

玄そばの殻ごと挽いた黒い太打ちそばです。

でも

一殻むいた白い細打ちそばも美味しそうです。

選べません。

どっちもお願いします。

二人で行けば

ハーフ&ハーフにできます。

お蕎麦の二人前なんてぺろんごっくんの方は

「もりそばダブル」がよろしいかと思います。

十割蕎麦って

もそっとしてボソボソな田舎蕎麦のイメージですが

そんなことなくしっかりした歯応えに

スルッといけました。

細打ちそばはさらにスルッと滑らかです。

店内には至る所に

書道作品が飾ってあります。

テーブルの目の前の作品に

目が行きました。

「あたりまえのこと」

あたりまえのことって

あたりまえではなく

感謝することなんですよね。

「ありがとう」をつけて読めば

一日の中で感謝することが

めっちゃ増えますよ。

ありがとうのハードルを下げよう。

美味しいお蕎麦もいただきましたが

素敵な言葉もいただきました。

自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました